

Ubuntu9.10でMSOfficeを使用する

正直普通にWINEをインストールしてGoogleで検索しながらインストールすれば特に問題なく使用出来るだろう.
しかし,私の場合色々試しているうちにおかしな設定をしてしまったせいか,かれこれ10日間程度費やしてしまったような気がする.ほかにやるべきことはたくさんあるのに何をしているんだかといった感じである.
その際のTipsというか私のバカらしい間違いを記しておく.


まず,一つ目にOfficeXpをOffice2003についてである.これが正しいのか分からないが現在巷で使用されているMSOfficeは4種類だろう.
・Microsoft Office2000
・Microsoft OfficeXp(2002)?
・Microsoft Office2003
・Microsoft Office2007
この分類であっているのか分からないが私なりの解釈ではこうだ.ここでの私の最大の間違いはXpと2003を同じものだと考えていたことである.ひたすらXpの方を2003と同じ方法でインストールしようとしていたためか一向にインストールできる気配がなかった.(本当に違うものなのかどうかは知りません.)またそこで変な設定をしてしまったためか2007のインストールを試みても全く成功する気配はなかった.

ここででたエラーはこれだ.
Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program:.. C:\PROGRAM FILES\COMMON FILES\SYSTEM\MOSEARCH\BIN\MOSDMN.EXE abnormal program termination

VC++2005runなんちゃらがインストールされていないからでるエラーだろうと踏んでとにかくVC++2005runをインストールすればいいのかと思いwinetricksなどを使用したりしてみたが結局分からなかった.

この間でUbuntuソフトウェアセンタなどから何度もWINEの再インストールをしていたが,特に変化なく,再インストールしても設定等が残っていたのが気になっていた.

そこでSynapticパッケージマネージャからWINEと検索してチェックのついているものすべてを削除してみた.そしてWINEをインストールしなおして,winetricksを使って必要なものをインストールすればすんなりインストール完了!いままで悩んでいたのがバカらしくなってしまった.

参考にしていたサイトはここ
http://samanathon.com/how-to-install-microsoft-office-2007-in-ubuntu-9-04/

最終的に2003と2007両方インストールしたが,2003については非常に軽快に動作している.

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

2007は、拡張子違うしなんだかなーって感じですよね~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

