

中川財務相辞表提出

昨日本当は中川氏について書こうと思っていた。しかし30分ほど時間を費やして書いた記事が消えてしまったのであきらめた結果書いたのが村上春樹氏に関する記事である。そこで今日はついに辞表を提出したということで中川氏について書こうと思う。


2009年2月17日昼、09年度予算案と予算関連法案の衆院通過後に辞表を提出する、と表明していた中川昭一財務相兼金融担当相は同日夜、一転して首相官邸に麻生太郎首相を訪ね、辞表を提出した。首相は辞表を受理したという。(J―CAST)


初めてあの記者会見を見た時には脳に異常があるのではないかと思った。彼の様子がかつての小渕元首相と重なったのである。しかしその後の報道で酩酊状態と言われればそう見えなくもなく、実際彼も大きく否定しないところがミソであろう。確かに弁解の仕様がないくらいひどい会見だった。

昨日のニュースで木村太郎氏も言っていたがあの会見には大きな意味があった。それはあの会議ではほぼ形式ばったことしか討論されないわけであり、それよりもこの経済危機の中で各国がどのような方針で進めていくかということを発信するという重要なことである。いつもアメリカの肩を持つわけではないが、ニュースの中で流れたアメリカのガイトナー財務長官は明確にこれからの方針とこの経済危機に対するアメリカの見方を示していたように思える。そこで、各国に記者に対して醜態をさらしてしまった彼の責任は重い…。

しかし、この失敗したら辞めればいいというようなこの体質はどうにかならないのか。はっきり言って死刑制度と何ら変わりがない。というか、はじめから何もやらかさなければよいのだが。

私は人間をやめたくはありません。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<辞任>中川財務相

罷免は必至と思われましたが、首相の決断力が無く、辞任となりました。しゃぁないわね。あの会

≪中川昭一財務相≫辞任。

中川財務相、法案通過待たず辞任 後任は与謝野氏が兼務2月17日18時27分配信 産経新聞 中川昭一財務相兼金融担当相は17日夕、首相官邸を訪れ、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後に、もうろうとした状態で記者会見した問題で、麻生太郎首相に辞表を提出し、受

中川財務相が辞任?

最後まで醜態をさらしてしまいました。中川昭一財務・金融相は17日夜、麻生首相に辞表を提出。後任には与謝野馨経済財政担当相が兼務することになりました。世界中に日本の恥をさらした中川前財務相。「風邪薬の飲みすぎ」ということで、飲酒を否定して、当初続...

2.17 夜/ 渦中の中川財相、辞任。<R-1ぐらんぷり>中山功太が初優勝。劇団ふたり。

中川財務相が辞任 後任は与謝野経財相が兼務2009年2月17日18時54分 中川財務・金融相は17日夕、首相官邸で麻生首相に辞表を提出した。首相は後任について、与謝野経済財政相に兼任させると表明した。  中川氏は同日昼、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)...

2月17日の出来事

中川財務相の記者会見は「サケ・プロブレム」2月17日20時46分配信 産経新聞 中川昭一財務相の辞任や問題となったローマでの記者会見の模様を、米国や英国など世界各国のメディアは、早速伝えた。  米国では、MSNBCテレビなどが16日、中川財務相......

中川氏辞任 与謝野氏3閣僚兼務

与謝野氏、3閣僚兼務の異常事態 権限一極集中に懸念(産経新聞) - goo ニュース17日昼過ぎの報道では「予算委員会」を欠席して病院に行って来た中川財務大臣がG7での醜態の責任を取り「09年度予算成立後辞任する」との会見をした。午後のTVニュースで「会見の模様」

まだ酔いが醒めないらしい~中川財務相辞任~

中川昭一財務相が辞任を表明した。あれだけ会見での姿が流されたのでは、とてもじゃないが居座ってはいられないだろう。だが、予算が衆議院を通過したら、などと言っており、まだ酔いが醒めていないらしい。辞める予定をしている大臣と予算審議などできるはずがない。まし...
