スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上春樹氏

イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」の授賞式が15日、エルサレムの国際会議場であり、受賞した作家の村上春樹さん(60)に賞状などが贈られた。村上さんは受賞演説でイスラエル軍による先のパレスチナ自治区ガザ地区攻撃に言及、人間を殻の壊れやすい「卵」に例えて尊厳を訴えた。(毎日新聞社)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090216dde001040031000c.html

村上春樹氏がイスラエル賞を受賞した。その中で彼はガザ地区への攻撃を批判したという。


私もなかなかの村上春樹ファンだと思う。実際人に村上春樹の作品はどうって聞かれた時には“ただのエロおやじ”だと言っているが、正直大好きだ。

彼の作品で一番何が良かったと言われれば私は「海辺のカフカ」をあげる。本というものは私の意見としては一番最初に読んだ作品が最も印象に残る。それに続いて他の作品を読むわけであるから、次の作品の方が面白かったと思えることは私の場合極めて少ない。

そして彼の作品というのは基本的にはSF作品であろう。実際には起こりえない世界に引き込まれたような感覚になり、自分自身がその作品の中の一員であるかのように思える。つまり主人公は一番的な人間であることが多い。その彼に起こることは全く不可解なことばかりであるが…。

正直今回の話はニュースと直接的な関係があまりなかったのが、心残りだ。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ人気ブログランキングへ

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

著者:村上 春樹

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村上春樹 ノルウェイの森 映画

。o○。o○゚・*:.。. .White Day。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○贈られて、大感激♪【ホワイトデー】のギフト♪音楽家たちの村上春樹商品価格:2,500円レビュー平均:0.0村上春樹商品価格:1,680円レビュー平均:0.0......
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。