

Androidを使って10ヶ月:とりあえずタスク管理

Androidの魅力と言えばマルチタスク!!
しかし,多くのアプリケーションを起動しているとどんどん重くなっていき,大量の強制終了画面が発生することとなります.そこでイライラする人も少なくないと思います.そう考えるとガラパゴスケータイってよく出来ているなぁと感心しますが,うまくタスク管理さえできていればそんなイライラも解消すると思います.


一番初めに入れるべきタスク管理ソフトはズバリこれだ!!
Commantalb
commantalb   QRcode.png   ダウンロードボタン
            ↑こちらからダウンロード出来ます.

↓androiderへのリンクはこちら
http://androider.jp/?p=1947

IMoNiを作っているadamrockerさんが作成しているものですが,動作は速いし,使い方は簡単だしととにかく素晴らしい!!タスク管理ソフトはこうでなくてはと思う逸品です.

前述の通り使い方は非常に簡単ですが,使い方もadamrockerさんのサイトに乗っているのでリンクを貼っておきます.
http://www.adamrocker.com/blog/274/commantalb.html

Simejiの機能であるモーションランチャーを使って使用するのもいいですが,そういったセンサってのは結構使いづらいものでやっぱりホーム画面の一番先頭にショートカットを貼りつけておくことをおすすめします.


これで操作中のタスク管理はできました.しかしいざ携帯を使おうとしたらなかなかスリープ状態から立ち上がらないなんてこともしばしばあると思います.そこでスリープ状態に入ったら自動的に必要ないアプリケーションを終了してくれるソフトを入れておくと非常に便利です.

Automatic Task Killer(日本語版)
AutomaticTaskKillar.png   AutomaticTaskKillarQR.png   ダウンロードボタン
↓androiderへのリンクはこちら
http://androider.jp/?p=10899

使い方はオクトバさんのサイトより見てください.大変わかり易く説明してあります.
http://octoba.net/archives/20100702-automatic-task-killer-android-720.html

一応自動的に更新するようなアプリケーションは解除しておくことをおすすめします.また通知等の設定もできるのですが,私はノーティフィケーションに毎回通知されるのが嫌なので,ノーティフィケーションを切ります.ポップアップは気にならないのでそのままです.
下に設定した画面を載せておきます.

AutomaticTaskKillarSetting.png



この2つを入れておけば少なくとも現在よりはサクサク動くと思います.
是非お試しを・・・

テーマ : Android - ジャンル : 携帯電話・PHS

Tag : Xperia HT-03A Android Commantalb Automatic Task Killer

Androidを使って10ヶ月:まずはこれを入れよう

とりあえず今回は定番の2つについて取り上げたいと思います.

これは余談ですが,1ヶ月ほど前に私のHT-03Aが急に電源が入らなくなりまして,その際にとりあえずこの2つだけあれば当面は生活できると入れたものです.その後2週間ほど生活していましたが,最低限の携帯電話としての機能を使用する分には全く問題なく生活出来ました.

まずはIMoNiです.
これは言わずと知れたi-mode.netを通してdocomoのメールを使用するためのアプリで,結局スマートフォンに使用が,どうしようが多くの人がdocomoのメールアドレスを継続して使用したいと言う人が多いと思います.むしろ,メールアドレスがdocomoじゃなくなるのが嫌だからiphoneにしなかったなんて人も多いのではないでしょうか?

IMoNiの使い方等は多く書いてあるので例えば下記のサイトなどを見て使用してください.
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100323_356265.html

ダウンロードはandroiderのサイトなどからすると楽かもしれません.
結構Marketって結構重くて検索するよりもサイトから飛んだほうが楽なんですよね.
http://androider.jp/?p=3795

一応QR等も載せておきます.
I  Imoni
IMoNi       ↑こちらからダウンロードできます.


次にsimejiですね.
とにかくタッチパネルってやつは入力がやりづらいんです.そこでiphoneなんかは標準でフリック入力というのを搭載していますが,Androidのには搭載されていません.それを解消するのがsimejiです.

simejiの使い方は制作者であり,私が神と崇めるadamrockerさんのサイトに詳しく書いてあるのこちらより確認していただくと分かりやすいと思います.
http://www.adamrocker.com/blog/293/how-to-start-simeji-on-xperia-x10.html

同様にあandroiderのサイトとQRコードも載せておきます.
http://androider.jp/?p=1973

shimeji.png  shimejiQR.png
simeji      ↑こちらからダウンロードできます.



ちなみに私はフリック入力は使用せず,ポケベル入力で使用しています.結局下手に指を動かすよりも一定の動作で少なく押すほうがやりやすいんですよね.ぜひT9方式のIMEができることを望んでいます.

といった感じでこの2つがあれば以前らくらくホン程度のことは使用可能であると思います.
多くのサイトに既に書いてあることなのであまり参考にならないかも知れないですが,一応参考程度に.


テーマ : Android - ジャンル : 携帯電話・PHS

Tag : Simeji IMoNi Xperia HT-03A Android

Androidを使って10ヶ月:今日からAndroidを始めよう

私が日本初のAndroid携帯であるHT-03Aを購入して10ヶ月になります.
3つのキャリアからAndroid携帯が発売され,私の周りにもHT-03Aを使用している人が3人,Xperiaを使用している人が3人とだんだんAndroidを使用している人が増えています.そこでよくどうやって使えばいいの?とかなんのアプリを入れればいいの?と聞かれます.そこで,少しアプリ等についてこのブログで紹介出来ればと思います.

とりあえず私がAndroidアプリの情報を仕入れているサイトは2つです.
androider
http://androider.jp/
オクトバ
http://octoba.net/
この2つはとりあえず絶えずチェックしておくといいと思います.
androiderについてはウィジェットも用意されているのでHomeに配置して結構チェックするようにしています.

今回は簡単な私の紹介で終わらせます.

Home画面はこんな感じで使用しています.
home

ADW.Launcherを使用しているため,デフォルトのHome画面とはちょっと違うと思います.
最初にみたいウィジェットを配置するようにして,よく使うアイコンを置いています.


次に現在インストールしているアプリ一覧です.
apli.jpg

どのアプリがおすすめであるとか,最初に入れたらいいのはこれだとかいうのはまた次回.



テーマ : Android - ジャンル : 携帯電話・PHS

